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2018/4/24 更新

筧五郎が教える「デスクでできるトレーニング!」

○ やわらかいボールを内股に挟んで、しっかり立つ。まっすぐ立てていればボールは落ちない。その状態で脚を内旋させるようにボールを絞る

☓ 体幹を使わず、ふだんはこんな曲がった体勢で立っている人も多いのでは。この姿勢だとボールは、股に挟まらずにコロコロと落ちてしまう

エクササイズ2 ボールを挟んで椅子に座る

ボールを挟んで椅子に浅めに座ってみる。これならカンタンに日常生活に取り入れられそうだ。この状態からボールを挟んだまま立つ動作も効果的だ

エクササイズ3 チューブを挟んでモモの上げ下げ

ヒザの後ろで挟むことで、ぺダリングにも有効なモモの動きを意識できる。

チューブを挟まないと足が落ちて、ただの上げ下げになってしまう。

この他にもボールをはさみながらのスクワットも有効だ。ぜひ、試してみよう。

(出典:『バイシクルクラブ6月号』)

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