NEWS

2017/3/16 更新

愛媛県が『四国一周1000キロルート』を発表 !

今回の四国⼀周1000キロルートは基本ルートで、今後、初級/中級/上級者向けにコースが枝分かれしたり、⾹川県/徳島県/⾼知県が独⾃のコースを設定したり、四国のサイクリングがより魅⼒的に発展していくための、ベースとなるサイクリングコースです。

愛媛県庁で開催した記者発表会には、中村時広(なかむらときひろ)愛媛県知事が登場し、「四国⼀周ルートの発表を、次のステージへのキックオフとして、四国のサイクリングを更に定着させていきたい。」と、その意気込みを語りました。その後、四国⼀周サイクリングPR⼤使として、⼥優・エッセイストの⼀⻘妙(ひととたえ)さんが登場し、中村知事より任命の証として、委嘱状と「サイクリングアイランド四国」のサイクルベストを受け取りました。

発表会後は、県庁正⾯にて「四国⼀周サイクリングぐるっとPRツアー出発式」を実施。ツアー隊には、事前招待した在京の雑誌記者や、今回のルート監修者であり、サイクリングアイランド四国プロジェクトパートナーである⾨⽥基志(かどたもとし)さん、⼀⻘妙さんなどが参加し、3⽉17⽇(⾦)までの4⽇間、ルートの⾒どころを巡ります。また、ツアー中、⾹川県、徳島県、⾼知県の各県庁を表敬訪問することで、「四国がサイクリングでひとつになる」ことを情報発信していきます。

今後は、本ルートを国内外に情報発信することで、四国のサイクリングの認知度を⾼め、交流⼈⼝の拡⼤を図ると共に、来訪者の増加による地域振興を⽬指します。特に、台湾では、台湾⼀周サイクリングが⼈気を集めていることから、四国を舞台としたインバウンド観光の振興も⽬指していきます。

※ルートの詳細は、公式ホームページをご参照ください。
http://cycling-island-shikoku.com/

配信元:愛媛県企画振興部自転車新文化推進室

page top