NEWS

2019/2/16 更新

【新刊】バイシクルクラブ4月号、2/20(水)発売です!

巻頭特集は「連動がキモ!? ラクに速くなる最新筋トレ」

「ペダリング」というと、脚を動かすことばかりに注目するライダーが多い。
しかし、力強いペダリングを持続するには、肩甲骨まわりの筋肉、体幹の筋肉、そして尻の筋肉を連動させることがカギとなる!
今号では、これらの筋肉を連動させるための最新筋トレについて特集してみた。

どこの筋肉をトレーニングすべきか、そのための方法や効果の検証、さらに内蔵脂肪燃焼筋トレまでをわかりやすくレクチャー。
ビギナーはもちろん、最近体重が……と悩んでいるオジサンライダーも必見の内容です。

これが究極のエアロフォームだ!

これまでもさまざまな企画をしてきた編集部だが、今回はなんと初のライダーによる風洞実験を実施!
人形を使ってライディングフォームを比較してみたところ、速度にもよるが、40km/hではパワーの9割は空気抵抗に使われていることがわかった!
さらに、そのうちライダーが占める割合は7~8割だとわかり、ライダーによる空気抵抗は絶大という結果に。
レーサーはもちろん、ロードバイクに乗るすべての人に読んでいただきたい企画です。

“あの人”の一人旅スタイルを見てみよう!

いまやひとつのブームとなっているツーリング。しかし、その実は「ひとりで走って自己完結する」ことがほとんどだ。
オジサンツーリストの真の美しさとは? ベテランライダーのスタイルからいろいろなヒントやノウハウを学んでみよう!
そこにはひとりだから見える、ひとりでしか見えない世界が待っている!?

その他企画も注目ポイント多し!

ついにメスを入れられた(?)とっ散らかり編集部の自転車収納ガチ改造計画や、フレームビルダー・宮沢清明氏とフレームメーカー・ボーマのコラボした最新トラックフレーム、スラムの最新コンポインプレッションも見どころ。
さらに、サイクルカフェを巡る新連載「ツール・ド・カフェ」もスタートした。

 

人気連載記事もチェック!
道端カレンの自転車カレンダー●「外脚荷重コーナリングを学ぶ」
ハシケン「ロードバイクエクスプローラー●サーヴェロS5ディスク
日向涼子のやっぱり坂が好き! ●つくば道〜筑波梅林
ロードバイク一人旅●本誌・西山の「長崎県大村湾一周」
Eバイクロックス
THE MOMENT
and more……

社内一(?)モノが溢れている編集部が、本気で自転車収納を考えたら……?劇的ビフォーアフターを括目せよ

カーボンバイクで人気を集めるボーマと、「キヨ」こと名匠・宮沢清明氏が本気で作るトラックレーサー。編集長岩田が彼らの本音を聞いた

全国のサイクルカフェを紹介する「ツール・ド・カフェ」。記念すべき第1回めはクロスコーヒーだ

付録職人渾身の「BCロゴ付きワイヤーポーチ」付き!

今月の付録は小物やツールの収納に便利なワイヤーポーチ。
ファスナーはがばっと大きく開く設計で、中身の取り出しがしやすいのが特徴だ。

『バイシクルクラブ 2019年3月号』は全国の書店、またはAmazonから!

 

自転車の最新情報はBiCYCLE CLUB公式サイトや、SNSもチェックしてね!
Facebook自転車情報や新刊情報を配信中。
twitterニュースときどき、編集部員のつぶやき。
LINE毎週火・金にオススメニュースが届く。友だち増加中!
TEAM BC】オリジナルグッズの販売や読者アンケート実施中!

RANKING

page top