NEWS

2019/5/17 更新

【新刊】バイシクルクラブ7月号、5/20(月)発売!

巻頭特集は「輪行の達人テク」

初めての人に向けた基本の輪行方法を団長安田さんが実践してくれるのを皮切りに、「輪行名人」が登場します。

その極秘テクニックを惜しげもなく公開。これで輪行がもっと早く、

そしてもっとカンタンにできる!

これから輪行を利用してサイクリングしまくろうとしている人、必見の保存版大特集です。

フジイチ&トリプルクライムに挑め!「富士山徹底攻略」

オリンピック関連でも盛り上がる、富士山の一周チャレンジ、

通称「フジイチ」。

さらに3つの富士山ヒルクライムコースを一日で上りきるチャレンジ、「トリプルクライム」の攻略法を特集する。

一周120kmと、それほど距離はないが、アップダウンがあるため、そのハードさは想像以上のフジイチに、本誌編集部員がチャレンジ。

さらにトリプルクライムは、ヒルクライム最速ジャーナリストのハシケンさんが、

効率よく攻略するためのノウハウを大公開。いつかやってみたい人も、

この夏チャレンジ予定の人も、絶対注目です!

ギヤの大小、クランク長、Qファクター 「クランクまわり大研究」

クランクまわりでよく言われるセオリー。クランク長は長いほうが上りでラク。前後とも大きなギヤのほうが、同じギヤ比でも前後とも小さいギヤより有利。そしてQファクターは狭いほどいい。この3つにフォーカスして、その通説はほんとうなのかを実験した。

本誌独自の実験結果と、ふじいのりあきさんの解説により、その真実を解き明かす、大研究企画だ。

ピナレロ・F12など新製品も目白押し!

新に登場した注目の「ピナレロ・F12」。初のグラベルロード用コンポーネント「シマノ・GRX」、そして12速になった「カンパニョーロ・コーラス」など最新機材もフィーチャー。

RANKING

page top