NEWS

2018/4/25 更新

チームユーラシア-IRCタイヤ「サイクリングアカデミー」7月よりスタート

安全を考慮しながら競技生活について学ぶ

これまでサイクリングアカデミーを通し、50名以上のユース選手の欧州レース活動をサポートしてまいりました。1年目はトレーニング、レースに関わらず大きな事故が複数回発生し私も監督者として落車のあり方、防ぎ方について考える大きな転機となりました。2年目以降はトレーニング中、レース中の落車事故の低減の指導にも力を入れており、過去2年間はトレーニング中の落車事故ゼロを継続中です。今年もトレーニング中の落車事故ゼロの継続と、レース中においても落車の低減を目指し、「安全を考慮しながら競技生活について学ぶ」機会としたいと思います。

 

また、競技レベルの向上につきましては短期間において「身体能力の向上」は臨めませんが、トレーニング計画の重要性や、競技に対する意識の向上、集団内での位置取りの行い方等の指導を中心に行います。出場するレースにつきましてはU17(2002年1月1日~2003年12月31日生まれ)及びU19(2000年1月1日~2001年12月31日生まれ)においてワンデイレースを中心に検討しています。
<スケジュール>
インターハイの開催時期を考慮し7月21日前後出国のグループと8月15日前後出国のグループに分け。レース数は、U17はMAX2レース/週、U19はMAX3レース/週と規則があり、必然的にU17のほうがレース数が少なくなる。U19の7月29日に行われるLA ROUTE GEANTはUCIジュニアカテゴリーのレースで、Gent-Wevelgemの名物区間を使用しており、とても有意義なレースとなっている。参加の可否については主催者から選考発表待ち。5月中旬に発表される。

▲写真右/昨年 La Route des Geant (UCI MJ1.1)に参加したメンバー。左から中村 龍吉、香山 飛龍、福田 圭晃、イスラエル選手2名、蠣崎 優仁。日本人選手は全員が現在強化指定選手として活躍している。福田が24位でフィニッシュした。

 

 

参加申し込みは4月30日まで。応募方法、費用などの詳細は下記公式ウエブサイトをチェックしよう。

 

チームユーラシア-IRCタイヤ
http://teameurasia.hatenablog.com/

RANKING

page top