バイシクル特集

2018/10/22 更新

【ディスクブレーキ ロードバイク】DE ROSAデローザ/SKピニンファリーナディスク

デローザと自動車のデザインで名高いピニンファリーナとの共同開発によって誕生したバイクがSKピニンファリーナだ。伝統的なホリゾンタルフレームにエアロの要素を盛り込んだ流麗なシルエットのバイクだ。それに加えられたディスクブレーキモデルは、より先進のバイクに進化を果たしたといえる。

落ち着きのあるロッソヴルカーノは、このディスクブレーキモデルのために用意されたフレームカラーであり、ただの派生モデルでないことは一目瞭然だ。ブレーキの変更に合わせて、前後のスルーアクスル化と、カーボンレイアップの最適化が行われた。高速での巡航性能に、ブレーキコントロールの安定感を加えた走行性能は、ライダーをストレスのないクルージングへと誘ってくれる。

DE ROSA
[ デローザ・SKピニンファリーナディスク 38万8000円(フレームセット/税抜) ]

SPEC_
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
コンポーネント:カンパニョーロ・スーパーレコード、H11
ハンドル・ステム:ウルサス・マグナスH.01
シートポスト:専用エアロ
サドル:セライタリア・SLR
ホイール:カンパニョーロ・ボーラワン35 DB
タイヤ:ミシュラン・パワーコンペティション
サイズ:46、48、50、52、54、56
カラー:ロッソヴルカーノ
試乗車重量:7.3kg(52)

ダウンチューブやシートチューブにエアロ性能を高める形状を採用したSKピニンファリーナディスク。ステム一体型ハンドルやケーブルの取りまわしなどでも空気抵抗を軽減する

【IMPRESSION】
高いデザイン性とシルキーさ気持ちを裏切らない反応性

RIDER_
BCインプレッションライダー
管洋介

ディスクがロードのシルエットに違和感なく溶け込み、デザイン性は極めて高い。乗り味は振動吸収性に優れ、踏み味は滑らか。
リアバックは路面に吸い付くような追従性を持つ。優雅なペダリング、軽やかでシルキーな走行感に惚れ込んだ。加速しだすとシャープなテンポと切れ味でメリハリのあるライディングとなる。
フロント性能は、切れ込むようなコーナリングでも性能を発揮。指一本で細かく制動コントロールを決め、タイトコーナーでも理想のラインを描いて走り抜けられる

page top