バイシクル特集

2018/12/4 更新

【連載・TEST ME】KOKORO CARE・IS-X ノロクローザー

この「IS︲Xノロクローザー」は病院や介護施設でも使われる抗菌・防臭スプレー。口コミでそのウワサが広まり、サイクリスト間でも使用者が増え続けている。
成分に高濃度の「進化銀」を採用し、汗に混ざるバイ菌を強力に分解、匂いを元から絶つ。アルコール・塩素系薬剤を使用していないため、金属製品を腐食させたり、プラスチック樹脂を溶解させることはない。とくに進化銀の優れた点は、防臭や除菌だけでなく「制菌(雑菌をそれ以上増やさず減少させること)」作用もあること。すばやく匂いをなくした後も一週間以上その効果が続く。
さらに塩素系消臭スプレーとは異なり、発がん性物質を含まず、手肌に触れてもアレルギー反応を起こすことはない。匂いや菌レベルの汚れが気になるすべてのサイクリストに使いやすいアイテムだ。

 

超高濃度進化銀抗菌防臭スプレー(漢字多っ!)

汗の匂いが気になる人へ、そして「抗菌」「制菌」という観点からも使えるスプレーだ。金属やゴム、プラスチック、そして肌にかかっても大丈夫。また30㎖入りのミニスプレーも展開。さらに詰め替え用の2ℓ(8000円/税抜)も発売されている。かなり売れているようだ

匂いの発生しやすいシューズやソックスにシュシュッと吹きかける

ヘルメット内側などにも噴霧OK。匂いが一瞬でなくなる! 数回かけるくらいがいい

 

INFO
KOKORO CARE・IS-X ノロクローザー
1600円(300㎖/税抜)、740円(30㎖/税抜)
●成分:純水、銀 ●容量300㎖、30㎖ ●無臭タイプ

TESTER’S IMPRESSION

これは売れるわ。納得の早さと使い勝手のよさ!

このノロクローザー、もともとは自転車用品というわけではないようだが、匂いや汚れを気にするサイクリストは多いようで、発売直後から売れているらしい。よくあるデオドラントスプレーとなにが違うのか?
さっそく汗や菌による匂いが気になる場所、シューズやソックスにスプレーを噴射。あっという間に「おっ、匂いがなくなった!」という状態に! 無臭タイプなので、ほかの匂いでごまかされている感じがしない。また手にかかってしまっても水で洗い流す必要もない。これはアウトドアでも使いやすいと思う。といってもポケットに入れて運ぶほどの潔癖症ではないので、例えば車内や旅行バッグに入れて、サイクリング後にシュッとやるのがよさそうだ。
金属やプラスチック、そして人体への影響がない成分(純水&銀)なので安全性も高く、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えるはずだ。注意としては、白や淡い色の繊維、革製品、木製品に使用すると紫外線により茶褐色に変色するということぐらいだ。

 

TESTER
ハマダ
元ショップ店員の編集部員。まだ30代なので加齢臭は発していない! しかしサイクリング後のシューズやヘルメットの匂いは自分でも知覚できてしまっている……。かといって洗濯するのもめんどうで、そのままにしていた

5

問:マルイ TEL.078-451-2742
TEXT:浜田幸紀(編集部) PHOTO:宮田幸司

page top