バイシクル特集

2018/12/27 更新

CASTELLI・スペッタコロ ロス グローブ【TEST ME】

名門カステリが放つ高級冬用グローブ

イタリアの名門ウエアブランド、カステリが最新の冬用グローブを発売している。「スペッタコロロスグローブ」は、3~ 12度Cの気温帯にオススメの厳冬期用モデル。その特徴は、アメリカ軍事産業にも使われるプリマロフトゴールドを採用した「柔らかさ」と「暖かさ」、そして「薄さ」だ。
ソフトな着用感で動かしやすく、親指と人差し指はタッチパネルに対応。スマホを操作していてもストレスがない設計だ。ハンドルを握る際には、手のひらの特殊なシリコンプリントがグリップ力を発揮し、ハンドルまわりの操作もごく自然に行える。
また、着用した後の快適性だけでなく、着脱する瞬間のラクさにも工夫が施されている。手の甲側にファスナーを装備し、手の出し入れをしやすい設計となっている。ファスナーは信頼のYKK製で、はっ水機能をもちあわせている。

 

暖かさだけじゃない! 薄さや着脱のしやすさにもこだわる!

ファスナーを移動させると格段に着脱がしやすい。手のひらのグリップも良好だ

親指と人差し指がタッチパネルに対応していて、スマホの操作もしやすい。もはや現代のグローブには必須の要素だ

シリコンプリントがレバーやレバーフードに対して高いグリップ力を発揮する。縫製も非常にていねいな仕上がりに見える

はっ水ファスナー装備で、水の浸入を防ぐ。生地自体にもはっ水機能があるので、短時間の雨ならそのまま使用可能

 

INFO
カステリ・スペッタコロ ロス グローブ
1万1500円(税抜)
●生地:プリマロフト ゴールド、はっ水生地 ●ファスナー:YKKはっ水ファスナー ●サイズ:S、M、L、XL ●推奨使用温度:3-12℃

 

 

TESTER’S IMPRESSION

手になじむ薄さながら寒風をしっかりブロック!

カステリの高級ウインターグローブだ。12月初めは暖かい日が続いていたので、インプレッションにふさわしくないと思いきや、今朝はグンと気温が下がった。いつも寒くなってみないとピンとこないが、やはり寒い日には本格的な冬用のフルフィンガーグローブがありがたい。
まず柔らかさが特徴的だ。手になじむ素材でよくフィットする。厳冬期のモデルにしては薄めで大丈夫かなとふと思ったが、その心配はなくしっかり寒風をブロックした。
よくなじみ、冬用グローブのゴワゴワとした使いづらさはない。また手のひらにあるシリコンプリントは、人差し指の下半分と中指全面に施されていて、ブレーキングやシフト操作でも、適度な摩擦でしっかり指がレバーにかかる。
親指の付け根ぐらいまで開くジッパーはグローブをはめやすく、また脱ぎやすい。手首のホールド感は長袖ジャージ裾の外側とアウターの裾の内側に入る絶妙なかげんで、まさに非の打ちどころがないウインターグローブだ。

 

TESTER
ニシヤマ

手が冷たくなってくるシーズン。いつもはデフィートのウール素材のグローブから冬シーズンが始まる。より寒くなってくると辛くなって、インナーもはめて対応しているが、ゴワゴワ感は否めず、ソフトな厳冬期用グローブを探していたところ

2

問:インターマックス www.intermax.co.jp
TEXT:西山貴之(編集部) PHOTO:荒木優一郎

page top